仕事始め

今日から出勤でした。 家の大学自体は8日から授業開始なので今日は学生もほとんどおらず、のんびりとした感じですね。 生協の購買部にあるお弁当も休み期間中は種類が少なくて、外部の業者が作ったお弁当だけでした。 生協の作ったものは少し早めの時間に買いにいくと暖かかったりしてちょっと得した気分になるものなのですが。 いつまでも仕事の多さにめげてへこんでても仕方がないので、今日は思いつくままに仕事をリストアップして、締切日と作業日を切り分けていくという作業を行なった。 本当に良くこんなにやらなければいけないことがあるなあといいたくなるぐらい仕事が多い。 今年度は大学の独法化の関係で2月末までに予算を使い切らなければならないから、3月には事実上予算もなくなり、仕事ができなくなる(はずな)のでいろんな仕事が前倒しになっていることも理由の一つのようだ。 ちなみに、この中には引越しに伴って必要になる作業とかは入っていない。 研究室から資料やなんやらを送ったり、掃除をしたりしなくてはならないから、こんな作業や自宅の引越しも考慮に入れると、のんびりしている暇はあまりないようだ。 本当は3月は有給を使ってゆっくり旅行しようと思っているのだが、それすら無理かもしれない。 だが、有給は労働者の権利ではないのだろうか? せっかく退職するのだからせめて最後くらいは有給を使わせて欲しい。。。 というわけで、今日はかなり仕事をしました。 年末年始呆けてたせいか、知らぬ間頭の回転も戻ってきたようです。 そんなわけで、何だか切れ味の悪い日々とはおさらばで、ちゃきちゃきと仕事をこなしていくことにします。 環境コラムもできるだけ週一で追加して行きたいと思います。