チェルノブイリから20年

昨日でちょうど20年が経過しました。 あの事故のときはほんとうに驚いたけれども、いつの間にか過去のものなんだと思い込んでいました。 でも、最近の報道でも分かるようにまだまだ被害は出続けています。 どんどん人が発病してなくなっていっています。 そんななかで、日本は東北(特に東側沿岸)一帯を放射能で汚染された地域にしようとする政策を進めています。 六ヶ所村の再処理工場がそれです。 ほんとうに大丈夫なのか?という疑問に対しては「危ないとは証明されていない」という答え。 それはつまり、「安全だとは証明されていない」ということです。 僕はもう汚染が懸念される地域で出来た作物は食べたくありません。 安全が証明されればまた考えます。